2展とも、ありがとうございました
昨日の海の日17日を持ちまして、手紙舎さんでの「海辺のライ
フスタイル展」、吉祥寺MARKUSさんでの「沖澤康平×加賀雅之
×鈴木史子 三人展」いずれも終了致しました。お運び頂いた皆
様、お買い求め頂いた皆様、そして準備から終了まで細やかに尽
力してくださったそれぞれの店主様並びに皆々様に、厚く御礼申
し上げます。久しぶりに東京の街を歩く機会を与えてくださった
こと、感謝しています。そして僕というつくり手の存在すら知ら
ない関東圏の方々に、目に耳に、更には手にして頂く機会を与え
てくださったこと、心より感謝しています。興奮の2週間でした。
今回の東京も基本は車移動。東京で働いていた頃は100%電車
移動だったので、地下鉄の路線図やJRとの乗り継ぎなんかはおぼ
ろげながらアタマに残っている。でも道路を車で走るとなると話
しは別。「ああそうか、ここはこう繋がるんか!」とか「あ!こ
こは分かる!」とか1人ブツブツ言いながら点と線をアタマの中
で繋ぎながらのドライブ。興奮です。吉祥寺もそうでしたが調布
辺りのボルシェ率の高さはかなり印象的でした(個人的感想、笑)。

住み続けるかどうかは別として、例えば学生の間とか会社の配属
でとか、数年の期間東京に住むという経験はあってもいいのでは
ないかと思う。僕の場合もともと東京への憧れは一切なく、たま
たま入った会社で配属が「東京営業5課」だったことから、20
代前半で生まれて初めて東京駅に降り立った。それでも今となっ
ては東京で過ごした3年は何やかんやで活かされている気がする。
カンタもハルコも「東京」=「疲れる」というイメージを抱いて
いるようだが(苦笑)、心の奥は分からない。どんな芽が出て花
が咲くかは分からないけれど、種を蒔く作業だけは続けて行きた
い。自分自身の中にも未だ気付かぬ種が眠っていることを信じて。











業務連絡 comments(0) trackbacks(0)
海辺のライフスタイル展
6月が終わってしまいます。嗚呼、光陰矢の如し。そう感じるの
は充実している証拠だと思うようにします。作業場のラジオでは
「今年の前半戦のトピック」みたいなテーマがやたら多い。7割
の情報をラジオから拾う毎日。FMのはずなのにAMみたいなトー
クと、FMのはずなのにフルコーラスでかからない音楽に多少違和
感を感じながら、でもどちらかといえば最近ではツバメの鳴き声
をBGMに作業を進めております。先日お伝えしたツバメの一家は、
昨日の午前にめでたく巣離れしました。最後に孵った(多分)で
あろう一羽はなかなか飛び立てず、作業場の床に墜落したりしつ
つも、親鳥の温かくも厳しい視線のもと無事外の世界に飛び出し
て行きました。再び一人に戻った作業場夜の部、清々しくもあり
少し淋しくもあります。次の番いがやってくるのはまだかいな?さて企画展のお知らせ。いつもお世話になっている香川県高松市
の「umie」、「デザインラボラトリー蒼」さんの出張展示(東
京進出!)に参加させて頂きます。どういう訳か、東京続きです。

「海辺のライフスタイル展」
 2017年7月4日(火)〜7月17日(月・祝)
 営業時間12:00〜23:00 ※7月10日(月)は定休
 手紙舎 2nd STORY →
 東京都調布市菊野台1-17-5 2階

umieとデザインラボラトリー蒼に関わる17人(!)での企画展。
大所帯ですが何とか輝きを放てるよう頑張ります(笑)。セミア
コからは蒼でお使い頂いている「蒼プレート」や「パンケーキプ
レート」などのオリジナルアイテムも展示します。ご興味のある
方は是非。7月8日は吉祥寺MARKUSさんに在店し、9日の午後
には手紙舎さんにも立ち寄ってみるつもりです。皆様にお会いで
きるのを楽しみにしています。ああ、久々の東京たのしみです。












業務連絡 comments(0) trackbacks(0)
三人展
作家仲間の中には有名なお店や有力なギャラリーさんでの取り扱
い、展示を強く望む人がいる。とても自然で、当たり前な発想だ
と思う。ただ僕の場合、42(もうじき43)年の人生経験の中
で「今、頂点にあるお店との取引きが必ずしも最良とは限らない
」という持論がある。僕はこの仕事を長く続けたい。同じように、
一度お取引きを始めさせて頂いたお店とは長くお付き合いさせて
頂きたい。そのためには、なるべくなら苦楽を共にし共に成長出
来るような関係こそが僕にとっては理想なのです。パワーバラン
スも大切かも。どちらかの立場が強過ぎる関係も少し違う。僕が
日々向き合う素材である「木」に対して抱く畏敬の念。同じよう
な感情を抱ける人々との仕事こそが、僕自身をより高めてくれる。
スミマセン。何やら前置きがずいぶん長くなってしまいました…。

「沖澤康平×加賀雅之×鈴木史子 三人展」
 2017 07 08(sat)〜07 17(mon)
 営業時間 11:00〜20:00
 MARKUS マルクス →
 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-15
        武蔵野カントリーハイツ112号

三人展のご案内です。今回お世話になるマルクスの店主さんも、
前置きにあるような感情を抱かせてくれる人。ご一緒させて頂く
沖澤さんと鈴木さんは、僕がこの世界に足を踏み入れた頃には既
に第一線で活躍しておられた方々。憧れ、目指した存在でもあり
ます。感慨深いのと同時に、有り難いなあという思いで一杯です。
お近くの方、関東近郊にお住まいの方々、是非お運びください。
よろしくお願い致します。











業務連絡 comments(0) trackbacks(0)
島根にて
業務連絡ばかりが続いて恐縮です。すでに先週の土曜から始まっ
ているのですが、島根県で開催されている企画展に参加させて頂
いております。お店の方が9月に美作の古家までお運びくださり、
その後10月の神在月(島根では神無月ではなく、こう呼びます)
に、出雲大社経由でお店にもお伺いさせて頂きました。出雲そば
もおいしかった!木工の仕事を通じて色々な土地に行けるのはと
ても有り難く、嬉しいこと。こんな展開までは深読みしていなか
ったけれど、引き篭もる日常とのギャップを楽しんでいます(笑)。
「クラフト作家の初夏の食卓 〜岡山・瀬戸内編〜」
 5月20日(土)〜6月11日(日)10:00〜22:00
 青杏+ グループセンター店
 〒690-0058 島根県松江市田和山町88
 詳細はこちらまで→是非ともお運びくださいませ。

雑草の勢いが一段と強まってきています。油断すると山に、自然
に取り込まれてしまうのではないかと不安になるくらい。みっと
もないから草を刈る訳ではなく、野の者(獣)と人の住む場所の
境を明確にするために草は刈らなければならない。移住してすぐ、
ご近所のお爺さんに教えて貰ったこと。そんなこと聞いたら刈ら
ない訳にはいかない(笑)。草刈りの季節も、そろそろ本番です。











業務連絡 comments(0) trackbacks(0)
高知にて
初めての出展となりました高知「village」無事終了致しました。
お運び頂いた皆様、等ブースにお立ち寄りくださった皆様、お買
い求め頂いた皆様、本当にありがとうございました。実に1年ぶ
りとなる野外展。自分達のことをあまり「知られていない」場所
に出向くことは、僕にとってはとても大切なこと。初心に帰ると
いうか、もっともっと頑張らなくては!と背筋が伸びるのです。仕事を抜きにしても高知は大好きな場所。教えて貰った居酒屋で
鰹の塩たたきやアオサの天ぷら、もずくそうめんに馬刺などなど
を堪能。翌朝は会場に向かう途中に日曜市(朝一)に寄って芋天
とゆずネード、冷やし飴で朝ごはん。撤収後はひろめ市場でお刺
身や餃子を買い込んでアジアな雰囲気を感じながらの晩ご飯。相
席になった秋田からご旅行に来られていた老夫婦との交流も、と
ても楽しい一時でした。とにかく食べ物にハズレがない高知。美
作から3時間という距離感もちょうど良い。今回も家族揃って大
満足な旅となりました。帰って来たばかりなのにまた行きたくな
る。それがきっと良い旅の証拠なのだと思う。ありがとう高知!

ほとんど休みなしで走り抜けた5月。ようやくイベント事も一段
落つき、少し落ち着いた感じです(通常納品分はまだまだこれか
ら!)。夜の部の仕事も抑え気味に、体力の回復を待ちたいと思
います。5月ももう終盤戦。今年もあっという間に過ぎそうです。














業務連絡 comments(0) trackbacks(0)
village
高知のイベントに初出展です。その名は「village」。ライブも
あって何だかとても楽しそうなイベント。仲間内でも「楽しい」
と評判の良いイベントです。お客さんのそれも大切なのですが、
出展作家同士の「口コミ」というのもイベントの質を上げる上で
とても大切な要素なのだと考えています。初出展、楽しみです!
高知はとても好きな土地。もともと四国には縁があるようなので
すが、足を運んで一番テンションが上がるというか、「遠くへ来
た感」が一番感じられる土地。少しだけ空気感が異なる気がしま
す。暑さ対策は万全に!とアドバイス頂いておりますが(笑)、
朝からビール片手に談笑する伯父さま叔母さまが多数おられる土
地柄、楽しいイベントになるのは間違いないはずです。お近くの
方、四国のみならず瀬戸内在住の方々、是非お運びくださいませ。

village ヴィレッジ
2017.5.20(sat)〜21(sun)
10:00〜17:00
高知県高知市 山内神社・鷹匠公園・緑の広場
詳細はこちらまで→












業務連絡 comments(0) trackbacks(0)
つづくことの有り難さ
長い長いと思っていた会期も、過ぎてしまえば本当にあっという
間。充実していた証拠なのだと、今では少し懐かしくもあります。
4月1日から始まったゆくりさんでの個展、23日の日曜をもっ
て終了しました。お運び頂いた皆様、お買い求め頂いた皆様、遠
方で足は運べずとも、HPやSNS等を通じて展示をチェックしてく
ださった皆様、本当にありがとうございました。ある意味「実験
的」に急遽決まった会期の延長、ロングラン個展ではあったので
すが、フタを空けてみれば二度三度お運びくださるお客様がいら
したり、会期が延びたからこそお運び頂けたお客様がおられたり
と、とてもいい塩梅に進んだように感じます。会期が長い分、肩
の力が入り過ぎなかったのも良かったのかも。追加納品はほんの
少ししかできなかったけれど、常設展示との組み合わせで何とか
空間のバランスを取り続けてくださったゆくりさんにも感謝です。在廊できたのは初日とワークショップのたった2日。それ以外は
1日だけふらっと立ち寄らせてもらっただけだったのですが、そ
の都度お客さんから「来年も個展されますか?」とお声を掛けて
頂き、ゆくりさんからも「セミアコさんさえよければ是非」とい
う流れになって…。初日から来年の個展の話しをするなんて鬼が
笑うどころの話しではないのですが、そういった声を掛けて頂く
こと自体何より有り難いこと。早々に定員が埋まってしまい、ワ
ークショップにご参加頂けなかった方々もたくさんおられたよう
ですので、来年も是非めげずにトライしてみてください。僕はこ
の先もずっとこの仕事を続けてゆくつもりですので、いつか必ず
お会いできるものだと、ご参加頂けるものだと信じて疑いません。

会期中、3回にわたってパンの販売やコーヒースタンドの出店な
どを企画してくださったゆくりさんにも、感謝です。少しも間延
びすることなく、3週間を楽しく過ごせたように感じています。

来月は高知での野外展と島根県での企画展へと続きます。7月は
東京での三人展が。少なくともこの辺りまでは気を抜けない日々
が続きますが、今年の冬こそは何とか時間をつくって古家の修復
に手が回せるように、秋頃までは全力疾走を続けて行こうと思っ
ています。有り難い日々。つづけてゆくために、先ずは今日から。










業務連絡 comments(0) trackbacks(0)
撫川にて
なつかわと読みます。ナデガワではありません。岡山県北区に位
置します。最寄り駅は山陽本線の庭瀬駅。旧二号線を少し南に入
ったところ。城下町だった地区の古民家が、「ゆくり」さんです。
1日の土曜から、加賀雅之 木工展 - rhythm - 始まっています。
初日の土曜に在廊させて頂きました。月曜の展休日を挟んで今日
で4日目。既にお運び頂いた方々には厚く御礼申し上げます。あ
りがとうございました。今展の会期は長めですのでまだお運びで
ない方は勿論、2回目、3回目のお越しもお待ち致しております。

お店の名前「ゆくり」は漢字で書くと「縁」。えん、ゆかり、き
っかけ、といった意味があるそうです。その名の通り、不思議な
ご縁に優しく彩られた素敵な場所です。近道をせず、時間や手間
暇を惜しむことなく続けて来られた方々が、ふわりと集う場所。
2度目の展示で改めて感じました。ここに居られることが嬉しい。
ご主人が手を入れられている中庭も美しく、一見の価値有りです。

桜の季節もいよいよ本番です。是非撫川までお運びくださいませ。











業務連絡 comments(0) trackbacks(0)
rhythm
春分が過ぎ、お彼岸も今日で明けます。季節はもうすっかり春で
す。たどたどしかった鶯の鳴き声も、最近では板に付いてきまし
た。各所で卒業式の便りを耳にします。下の娘も今日で幼稚園を
卒園。来月からは小学生です。着々と、確実に、日々は続いてい
るようです。これまでも、これからも。24時間、365日、一
定のリズムで進んでいるくせに、同じ歩みは2つとない。一人一
人、それぞれの人生。それぞれの歩幅、それぞれのペース。目に
見えない大きな流れに、自分自身のリズムを上手く重ねてゆく。
そんなイメージで日々を過ごしています。これから先も、ずっと。
ご案内です。昨年に続きゆくりさんでの2回目の展示となります。

「ー rhythm ー 加賀雅之 木工展」

2016.4.1(土)〜4.23(日)11:00〜17:00
展休日 4/3、10、17(月)
ワークショップ: 4/18
ゆくり 岡山市北区撫川173-1
お問合せ、詳細はこちらまで→

素敵なリーフレット、今年もおつくり頂いています。ご希望の方
は郵送も致しますので、プロフィール欄のアドレスよりお問合せ
ください。どうぞよろしくお願い致します。










業務連絡 comments(0) trackbacks(0)
お彼岸
週末は倉敷での用事に絡めて家内の実家に立ち寄り、皆でお墓参
りに。京都の墓参りはどうにも都合がつかず4月に入ってからに
なりそうなのですが、それでもお墓参りの後は心が少し軽くなる
のが不思議です。どうしようもなく忙しい時ほど、「あーお墓参
り行きたいな」なんて思ってしまうもの。草を抜き、お墓をキレ
イにし、お花を飾る。そして年長者から順に手を合わせる。きち
んとした作法や仕来りは知らないけれど、自分の親や祖父母を見
習って自然に身に付いていた所作は、子ども達にも伝われば良い。
そして「何か気持ちいい」と感じてくれたら尚良し。きっと子ど
も達のアタマの中でも、僕と同じように星野源の「ステップ」が
流れているのでしょう(笑)。昨日のラジオも楽しい時間でした。
さてお彼岸のお中日だった昨日、中崎町のcocoaさんでの展示が
最終日を迎えました。お運び頂いた皆様、お買い求め頂いた皆様、
本当にありがとうございました。そしてわざわざ美作の古家まで
足を運んでくださり、DMだけでなく店頭配布用のリーフレットま
でご用意してくださったcocoaさんにも大きな感謝を。初めての
器系の作家ものの展示にSemi-Acoを選んで頂けたこと、嬉しく
思います。今度こそはゆっくりと、時間を掛けて中崎町の街をブ
ラブラと歩いてみたいものです。梅田方面に歩いてみようかな?

今年の彼岸明けは23日なのだそう。お墓参り行かれましたか?














業務連絡 comments(0) trackbacks(0)
| 1/18 | >>