讃岐高松にて
お盆ですね。割りとその手の教えに関しては厳格
な家に育った僕。お盆休みだからといって海や山
へ行くもんじゃない。墓参りに行って仏壇をお祭
りして、家(または祖父母の家)で大人しくして
おくもんだ。肉食は控えろ、殺生はするな、等々。
すべての教えを守れている訳ではないけれど「そ
ういうものなのだ」と感覚に染み込んでしまって
いる。お盆はご先祖様(仏様)が家に帰ってくる
のをお迎えする行事。帰る場所のない寂しい霊は
水辺や山など、自然が残る場所へ集まるもの。だ
からこの時期はむやみにそういった場所に立ち入
るべきじゃあない。2017年にもなってスミマ
セン。でも僕は何となく、そういうこともきっと
あるのだろうと受け入れてしまっているのです。
さて何の話しでしたっけ…。あ、そうそう讃岐高
松です。セミアコ一家の原風景の一つ、umieで
す。7月に参加させて頂いた手紙舎さんでの企画
展「海辺のライフスタイル展」の関連企画。今度
は手紙舎さんが高松へ、umieにやって来ます。

「手紙舎、海へ」 2017.8.24 thu -9.5 tue
詳細はこちらまで → ☆ 

Semi-Acoとしての出展はございませんが、um
ieから徒歩1分の「デザインラボラトリー蒼」に
てお手に取ってご覧頂けます。合わせてお運びく
ださい。子ども達の夏休みが終わって「日常」を
取り戻した頃に、僕たちも遊びにいくつもりです。

この時期は帰省される方も多いと思います。穏や
かなお盆休みを過ごされることを願っております。
我々も今日、京都に帰省です。クルマで星野源の
「ステップ」を聞きながら、墓参りが楽しみです。










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日本製
8月です。夏本番!と言いたいところですが、朝晩は割りと涼し
い風が吹いていたりして過ごしやすかったりもします。夕方にな
ると大量のトンボが舞い、日暮らしのカナカナカナ…という鳴き
声に夏の後半を感じる今日この頃です。日中は暑いんですけどね。
4月の終わりに地区の出合い仕事、「筧での掃除」がありました。
こういった外仕事用に愛用していたのが20代から使い続けてい
るG-SHOCK。濡れても泥だらけになっても派手にぶつけても問
題無し。使用頻度はそれほど高くはないのですが、今や無くては
ならない存在。だったのですが、何気に時計を見ると樹脂部分に
亀裂が入っている。よくよく見てみると3ヶ所に、触れるとグラ
グラしている。ショック!ダジャレでも冗談でもなく。ネットで
調べてみると、G-SHOCKの樹脂部分も加水分解という劣化が起
こるらしい。しかも僕の愛用品は1994年6月発売。実に23
年前の腕時計ということになる。よく持った方か。割れた部品は
ベゼルというらしいのですが、勿論これも生産終了。部品取り用
にヤフオクでもう一つ入手して…とも考えたのですが、どの個体
も20年選手な訳だからもれなくリーチが掛かっている。現行品
で探すか…と考え直し、一番シンプルな見た目でカンタが現在愛
用しているモデルに目を付ける。これまた調べてみると、同じよ
うな見た目なのになんとバリエーションが豊富なことか!更に驚
いたことに、日本製のモデルが数多ある中で一つしかない事実!
G-SHOCK全体でみても、2つしか日本製のモデルは存在しない
らしい(セミアコ調べ)。カンタのをよく見てみるとマレーシア
製。そうか…そらそうやな…。僕が20歳の頃はまだまだ日本製
が主流だったはずだけど(壊れたG-SHOCKは日本製)、あれか
ら23年経ってるんやもんな…。少し淋しい気持ちを抱きながら、
思い切って日本製に一票!頑張って欲しいな、日本のものづくり。

かくして親子ペアルック(死語?)の完成。いずれこの時計もカ
ンタのものになるのだろうけれど、マレーシア製も壊れないんだ
ろうな…。親子で違和感無く使える懐の深さ、カッコイイです。











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自然
夕方の激しい雷とゲリラ豪雨的な夕立に雨漏りしやしないかとヒ
ヤヒヤしている今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?
我家の目の前の棚田の稲穂は、既に5〜60センチにまで成長し
ています。雷も夕立も、本来生き物にとっては恵の一つ。度が過
ぎるのはいささか迷惑な話しかも知れませんが、自然はそもそも
優しいだけではない。気まぐれな厳しさ,恐ろしさも持ち合わせ
ている。昔の人は今よりももっと、身をもってそれを知っていた
のではないか。変化したのは我々の意識や感覚の方であって、自
然界の大きなスパンの中では人間の言う天変地異なんてものも取
るに足らない小さな出来事に過ぎないのかも知れない、などと感
じてしまうことがある。同時に、自然との距離が比較的近い暮ら
しをしていると「生き物」の「必死さ」に圧倒されそうになる時
がある。蟻も蛙も蛇も燕も、狸や猪や鹿だって自然相手に命がけ
で生きている。家や田畑を飲み込まんとする雑草たちだって、傍
若無人に、本能に従い枝葉を広げてゆく。彼らにとっては草を刈
る人間もまた天敵、憎むべき自然災害の一つなのかも知れない。
負けてられない。僕ももっともっと、必死に生きて行かなければ。
兵庫県の住宅街でウチのと同じ小学5年生がヤマカガシに噛まれ
一時意識不明に陥ったそう。その後意識は戻ったそうで一安心で
すが、我家の裏庭のクワガタが捕れる木にもヤマカガシがやって
来ます。今年はまだその姿を見てはいないのですが、去年は何度
か見かけました。頻度としてはマムシの方がよく見かけるのです
が。「いるはずがない」という認識と「いるのを知っている」と
いう感覚では、大きな差があるように感じます。「安全」を追求
するのも大切なことだとは思うけれど、危険を「知っておく」こ
とも同じくらい大切だと考えています。「いざという時どうする
のか」は、「危険」がすぐそばにある事実を肌で感じているから
こそ、具体性と真実味を帯びてくる。布団で寝ててムカデに手を
噛まれた時、寝ぼけながらムカデを退治してポイズンリムーバー
で毒を吸い出すなんてことも日常の1ページ。でも不思議と引っ
越して来たばかりの頃に比べれば、ムカデにも慣れている自分が
いる。割りと冷静に、淡々と対処している自分がいる。マムシや
ヤマカガシに噛まれたくはないけれど、やはり存在を意識して知
識を蓄えておくのは大切なことだと思う。少し前にも書いたけれ
ど、自然はちっとも優しくなんかない。先ずはそのことを、しっ
かりと受け入れなければ。子ども達に伝える義務もあるはずです。










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夏休みは続くよ…
始まりました夏休み。両親的には色々とペースが乱され、退屈さ
と暑さから家の中の空気も不穏になり勝ちな長期休暇。子ども達
にとっては一大イベントなのは間違いないのですが、お母ちゃん
にとっては負荷増以外の何ものでもない夏休み。早速カブスカウ
トのキャンプに出掛けたり水泳の記録会に出掛けたりと、夏らし
さ全開で楽しむ子ども達。すでに息切れと怒りに任せた動悸が止
まらない嫁(!)。作業場から母屋に戻る度、こっちまでビビっ
てしまいます。この緊張感はまだまだ続くのです。嗚呼、夏休み。終業式の日、宿題の「夏休みの友」を片手に「こんなん絶対友じ
ゃないし!敵やし!」と憤っていた息子(小5)。小学生の6〜
7割が一度は口にするであろう常套句。僕も何十年か前に言って
た様な気がして少し顔が赤くなる。まあそう言うな息子よ。あず
きバーでも食べながら夏休みを楽しもうぜ。ちなみに僕はガリガ
リ君よりもあずきバーが好きです。歯が折れそうなくらい固いの
が。今日も一日ニンジンならぬあずきバーぶら下げて、頑張ろう!










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tokyo
大分、福岡をはじめ各地で記録的な豪雨に被災された方々に、先
ずはお見舞い申し上げます。一日も早く、普段通りの日常が取り
戻せますよう、心から願っております。九州地方は先の震災に続
く自然災害。14年前に新婚旅行で訪れた地名を耳に、目にする
度に胸が痛みます。台風シーズンも猛暑もこれからが本番。更な
る自然災害がこれ以上重ならないことを、切に願うばかりです。そんな記録的な豪雨に心を揺らせたまま、先週末東京へと車をひ
た走らせました。今回は荷物を運ぶ訳ではないので軽バンではな
く自家用車での上京。気分的にも体力的にもずいぶん楽です。8
日(土)には吉祥寺MARKUSさんにガラスの沖澤さんと一緒に在
店させて頂く。5月に倉敷で会ったばかりなのでそれほど「久し
ぶり感」はないのだけれど、遠方で暮らす先輩にこれまた遠方の
土地で出会うのはやっぱり嬉しい。残念ながら鈴木さんとはお会
い出来なかったけれど(日曜に在店)、来春の滋賀ではお会いで
きるのか…楽しみです。前日は終電ギリギリまで準備してくださ
った店主さん、お疲れの中ありがとうございました。引き続きよ
ろしくお願い致します。会期は17日(月)海の日まで続きます。

そして翌9日の日曜は調布市の手紙舎さんへ。こちらは在店とい
うよりお昼ご飯を食べに。カフェ併設の店内にはしっかりと「u
mie/デザインラボラトリー蒼」の空気感が漂っていて、ホッと
落ち着ける空間に、思わず長居したくなる場所に感じられました。
お店の方ともご挨拶をさせて頂き、三人展のPRも。昨日の夜(1
1日)には香川出身の曽我部恵一さんのライブも開催された模様。
タイミングが合わず残念でしたが、また香川で聴けるかな?手紙
舎さんで「コーヒーと恋愛」とか聴いたら見事にハマるんだろう
なと容易に想像できます。手紙舎さんでの展示もMARKUSさんと
同じく17日(土)の海の日まで続きます。是非お運びください。


東京の街は変わったのか変わっていないのか。細かくみれば日々
変わっているのだろうし、大きくみればそれほど変わっていない
とも言える。どちらかと言えば、変わったのは僕の方かもしれな
い。スーツもネクタイもせず、ヒゲ面にTシャツでフラフラ歩く僕
の方が、少なくとも20年前と変わってしまったのかも知れない。
悪くないと思う。愉快なローリングストーン人生だ(笑)。また
東京に行く機会があれば、次はどんな風に感じるのだろう。これ
からもまだまだ色んなことがあって、色んな感じ方をするんだろ
うな。九州の町並も、東京の喧噪も、ただただそこに在り続けて
くれればと願う。心からそう思う。また足を運ぶその日まで。









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繰り返すこと
猛烈につくっています。今月は制作の月。作業場に篭もり、ひた
すら手と感覚を動かし続けています。月が変われば東京での展示
が2つ。今年のハイライトかも知れません。雨の少ない6月に救
われ、仕事は湿度の影響をさほど受けずに進められています。悔
いのないよう目一杯つくろうと思います。手首痛と相談しつつ…。
単体として気に入った作品であったとしても、それを並べた時に
生まれるリズムや幾何学模様のような配列を、どうしても想像し
てしまいます。もはや、たくさん並べることを前提として考えて
いる節もあるような。僕の中にある「これでいいのだ」なのです。

何度も書いてきたことだけれど、同じものを、これだと心に決め
たものを、何個も何個も何度でもつくれる技術と芯を持ったつく
り手でありたい。繰り返すことはさほど苦にはなりません。繰り
返すことで研ぎすまされることもあるし、自身のブレに気付かさ
れることもある。「手しごと」に逃げない。「これでいいのだ」。











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ツバメ
5月の始め頃だったでしょうか。作業場にある築3年のツバメの
巣に番い(つがい)が帰ってきました。糞害なんかはそれなりに
あるので都心部では迷惑がられているなんて話しも耳にしますが、
縁起物とも聞くし、何より甲斐甲斐しくヒナに餌を運ぶ姿や日に
日に大きくなるヒナにほっこりさせてもらえるのも事実。良かっ
た良かったと思っていた矢先、5月の中旬頃だったでしょうか。
パタリと親鳥が帰って来なくなってしまいました。糞対策の段ボ
ールには卵の殻が一つ。結局ピヨピヨという鳴き声を聞くことも
なく、巣は放棄されてしまいました。ヘビやカラスに襲われてし
まったのでしょうか。都会とは別の厳しさが、この辺りにはまだ
まだ残っているみたいです。本当に残念で悲しいけれど、これが
自然で皆必死に生きている。自然はちっとも優しくなんかはない。
それなりに落ち込みつつ日々を過ごしていたら、新たな番いが作
業場にやって来て、ああでもないこうでもないと家族会議を始め
ている。「へ?また新築?」なんて思っていると案の定作業場の
梁に新たな巣をつくり始めた。さすがに見慣れた光景とは言え、
土(泥)と枯れ草だけで器用に巣づくりする様は、毎度見惚れて
しまいます。乾きが甘いウチにどんどん土を盛ってしまうと自ら
の重みでベチャ!と巣ごと落ちてしまう。そんな失敗にもめげる
ことなく淡々と作業を続ける様に「負けてはいられない」と、こ
ちらも淡々と作業を進める。そう、何というか気分は同居人。一
人じゃない嬉しさをどこかで感じている自分がいる。前回のこと
があるのでヒナが孵るまでは色々と気になって仕方がなかったけ
れど、現在無事孵化した3羽がピーピー鳴きながら餌を飲み込ん
でいます。咀嚼してません。丸呑みです。のど越しを楽しんでい
るのだと思われます。多分…。夜中の作業場の灯りに集まる虫を
親鳥が飛びながらくちばしでキャーッチ!暴れる蛾をヒナののど
の奥にググッと押し込む。文字に起こすと何ともいえないシュー
ルな光景ですが、一連の流れには目を奪われてしまう何かがあり
ます。もう暫くこの賑やかな共同生活は続きます。無事に巣立っ
てくれることを祈りつつ…。来年も帰ってきてくれると嬉しいな。












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6月
気が付けば6月に突入!一年の半分に差し掛かりました。早い…。
島根の青杏+さんでの企画展は11日まで続きますが、7月まで
は次のイベントの予定はなく、しっかりと、とことんつくり込む
期間となります。願わくばあんまり雨が降らなければ良いな。材
料が湿気で動いてなかなか落ち着いてくれないので。でもお百姓
さんにとっては当然そうはいかない訳で…。悩ましいところです。つくったそばから旅立って行く製品たち。制作の隙をついて宣材
写真を撮っておかなければ、いざという時に困ります。画像が無
いとブログも書く気にならないし…。天気(光の加減)や仕事の
タイミング、そして何より「興が乗る」瞬間に、ゴソゴソと撮影
の準備をしてオリンパスのPENを取り出します。思うように撮れ
る日もあれば、何枚撮ってもダメな日も。「やった!」と思った
画像が、次の日見てみたら「アカンアカン」なんてことも。逆の
パターンもゼロではないのですが、ほとんどないかな。正直、カ
メラは苦手です。自分の中のイメージの曖昧さに辟易することも。
むしろ邪念が少ない分、カンタが撮る写真の方が断然良かったり
もするので写真は奥が深い。フィルムカメラから入った僕は、沢
山撮りまくることに対して未だに抵抗みたいなものを感じてしま
う始末。カンタやハルコの一切の躊躇のないシャッターへの姿勢
は、いくらでも撮れるしいくらでも消せる、というバックボーン
に寄るところなのだなあと、妙に感心してしまいます。一発勝負
の面白さと緊張感も感じてみて欲しいと、チェキを持たせてみた
のですが、(特にハルコには)まだ早かったみたい(笑)。僕が
見ていてドキドキしてしまいます。「撮り過ぎ!デジカメちゃう
で!」と(笑)。もう少ししたらフィルムをセットする感覚や巻
き上げる感覚、本物のシャッター音。この辺りも教えてあげられ
れば良いなあと考えています。便利さや手軽さだけじゃないもの
も、選択肢にはあった方がいい。平皿を彫りながら、ぼんやりと
考える6月の朝です。













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自己と自我
バランスって、本当に大事だと思う。

「自己」というものがなければ始まらないし

「自我」がなければ前に進んでゆけない。

でも理想は、「自己」のほうが遥かに「自我」を上回っている人。

そういう人はいつも飄々としていて、それでいて強い。


そんな女性3人のお話しを伺う機会に恵まれました。

憧れる。

まわりの目よりも、自分の中にあるものを強く信じれる人。

そんな人間に、いつかはなりたい。













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木婚式
ご存知でしたか?木婚式という言葉。木の仕事を
しているにも拘らず、恥ずかしながら僕は聞いた
ことすらありませんでした。銀婚式や金婚式と同
じように、結婚5周年を祝う言葉なのだそう。調
べてみれば、わりと細やかに色々な◯婚式という
設定がなされているようです。ウチはまったく気
付かないまま(知らないまま)とうに過ぎてしま
っていて、この5月には象牙婚式(14周年)な
のだそうです。…知らないことにし続けときます。
18日の火曜日、ゆくりさんでのワークショップ
を開催させて頂きました。ご参加頂いた中に、木
婚式の記念に参加してくださったご夫婦がおられ、
そのご夫婦に木婚式という言葉を教えて頂きまし
た。素敵だなあ。ただ木のものを買うのではなく、
ワークショップに参加して自分達が使うお皿を彫
る。そこにはきっと、少しの苦労と筋肉痛がつい
て来る。「思い出」や「記憶」になり得る要素が
たくさん詰まっている。参加者の皆さんに気付か
れないよう、そっと一人感動するおっさん(僕)。
長くワークショップをやらせて頂いているけれど
今回のようなケースは初めてのことで、じんわり
とした温もりを、今もまだ胸に感じ続けています。

在廊時にお越しくださったお客様がワークショッ
プにもご参加してくださったり、去年に続き2度
目のご参加の方がいらしたり、とても賑やかで楽
しい時間を過ごすことができました。勿論、皆さ
んそれぞれとても素敵なお皿を仕上げられました。

準備や下ごしらえにそれなりの手間暇が掛かるの
は事実なのですが、終わった後の充実感は少し特
別なものがある気がします。不安な顔、苦労して
おられる顔、コツを掴んだ顔、仕上げの時の晴れ
やかな顔。最後にケーキをのせてお茶をするとき
の笑顔へと続く表情の変化は、ふと僕自身を初心
に返らせてくれるのです。木工は楽しいのだと。

今回もご参加頂いた皆様、本当にありがとうござ
いました。そしてお疲れ様でした。それぞれのお
皿をガンガン使ってたまにメンテナンスして、そ
れぞれの一枚を育ててあげてください。筋肉痛が
そろそろ癒えてくることを願いつつ…(笑)。











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